MENU

疲れ切った心を整えたいあなたへ贈る3選

こんにちは、あいらです。

今日のお話は、心を整えたいと思っている方へのおすすめ3選です。

このストレス社会で疲れていない人なんていないですよね。

書いているのはこんな人

グラウディングなんて言葉も知らない状態でした。

(グラウディングとは地に足をつけると訳されていますが地球とつながるイメージです。わかると地球からエネルギー貰えるのでゼヒ)

今はマインドフルネスというほうが通りがいいかもれません。

そんな状態で瞑想に関わる本やCDたくさん読んだり聞いたり体験したりしました。

ぜひみなさんにも体験してほしいと思い書いています。

しかもこのコロナ禍においていいしれない不安を感じている方も多いと思います。

心が不安定だと毎日も楽しくないし、頑張りたいのに頑張れないですよね。

そんな時私が心を整えるためにやっていること。

それは瞑想です!!!

スッキリするだけでなく、不思議と元気になれているんですよね!!!

みなさんは瞑想にどんなイメージを持たれてますか???

瞑想???宗教みたい。

瞑想???難しそう。

瞑想って素人にもできることなの???

こんなご意見も多いと思います。

そんなことないわ。私に任せて!!!

コロナ前はホットヨガスタジオLAVAさんに私は通っていました。

LAVAさんはこちら・・・

LAVAさんはレッスン前の待機時間に瞑想のための誘導CDを掛けてくれてたのでした。

それを聞きながらただ呼吸をしているだけで深いリラックス効果頭がはっきりとしてくる感覚

またイライラやモヤモヤが溶けていくのです。

あの感覚から心が整うのを感じました。

もしかしたら修行レベルの瞑想はぬるいものじゃないのだと思います。

でも私達にできる瞑想はただ深い深呼吸をしているだけなのです。

導入CDがあれば声に合わせるだけ!!!

ね、簡単でしょ〜。

その感動をみなさんにシェアしたいと思います。

目次

はじめての瞑想ブック

この椎名慶子さんのCDがもう・・・

これがなくては落ち込んだときに立ち直れないレベル!!!

ものっそい声も優しくて癒やされるんです〜〜〜😍

こちらがホットヨガスタジオLAVAさんで、流れていたCDになります。

LAVAさんは日本一のスタジオ数を誇り、顧客満足度でも7冠なんだとか。

良い点も悪い点も通った身にはありますが、とにかくこのCDだけは全力で推していきます。

椎名慶子さんのレッスン・・・受けてみたかったな〜。

私はCD付きのリアル本所持なのでわかりませんが、多分Kindle版で買うとこのCDの部分が文章で書かれているはずです。

でも本文全てならば椎名慶子さんの瞑想のやり方とかタイプ別の方法などあります。

あとはお客様の体験談もいくつか載っていますので、参考になるかと。

文章だけでも癒やされますがぜひCD聞いて頂きたい!!!!

私のお気に入りは6曲目の「リセット」イントロからして癒やし効果が尋常じゃないんですよね!!!

語彙力が全然足りない!!!!!

私達は純粋な愛でできています

私達は幸せになるために生まれてきました

というフレーズがあるのですがああもう。。。

ハレルヤから始まる賛美歌のような曲に乗せて誘導されるのです。

そして全てが許され溶けていく感覚が控えめに言って最高です。

綿本彰の癒やしのヨーガメソッド&骨盤ヨガ・ダイエット

お次はこちらです。

あいら的おうちヨガの決定版です。

ちなみに我が家の1軍DVDです。

綿本先生のご本人のお声なのかな???

癒し系です・・・

癒やしを重点的に置いているポーズと呼吸なので、慣れていないと引きつる感じもあるかもですが・・・

私はとにかく体が硬いので同じようにポーズできませんがそれでも効果はあるように感じます。

なんだかよくわからないけど癒やされるんですよねぇ。

ポーズは各ベル難しいこともないと思います。*私にもできたので。

このDVDはお外ヨガなので、なかなかの非日常感を味わうことができます。

素人はお外ヨガなんて夢のまた夢ですが、室内なのに風を感じるこの一体感も癒やしなのかなと思います。

下のDVDは綺麗なスタジオなので違いも感じるかと。

私のおうちヨガ1軍その2です。

数えてみたら綿本先生のDVD4枚ありました。

でも1軍はこの2枚!!!

骨盤重視のポーズなんですが後半の寝たままのポーズ(いわゆるシャバアーサナ屍のポーズ)での瞑想タイムの全肯定感がすごい!!!!

会社の後輩ちゃんとやってみたら気がついてたら本気のガチ泣きしてたくらい。

心が疲れてるときのあの全肯定の破壊力たるや・・・

まぁ体が安定したら心も落ち着くんでしょうね。

今思えば彼女にこのDVD改めてプレゼントしてあげたら良かったな。。。

ちなみに私はコロナ前は人のいない時間帯の岩盤浴で足を回す寝ポーズひたすらやってました。

おうちヨガ

おうちヨガと言えば!!!

最近ネットで話題に泣ていますよね。

ソエル!!!

DVDだと自分のペースでできるけど、先生はいません。

ただ見て真似するだけ。

それでも気持ちいけど、ソエルは先生チェックが入るのすごくいいですよね。

でもレッスンなので時間縛りなのが難点。

でも時間さえ合えばお出かけ時間がないのですごく便利だと思います。

これも修行のうち。

お次はこちらです。

この本に出会ってからもやっとしたときの口癖になりました!!!

本物のお坊さまが書かれた本。

ブッタの教えにつて学ぶという表現も好き。

ちなみにどちらの宗派の方かは存じ上げません。

ちなみに私はもう1冊「反応しない練習」も読みました。

すごく読みやすい文章で理解しやすく、怒りも悲しみも苦しみもずべては自分で作り上げた妄想だとわかればいくらでも苦しみは取り除ける。

確かにです!!!

他の人から攻撃なんてされてないのに、勝手に傷ついちゃう事に気が付きました。

そんな時は被害妄想に陥ってるな〜と気付ければぐっと楽になれます。

だって目があっただけなんだもん!!!

それなのに上司と目が合っただけで「え!?今目があったけどなんだろ・・・なにか失敗しちゃったのかな!?!?」て昔はよく疑心暗鬼になってました。

馬鹿ですよねぇぇぇぇぇぇぇ。

でもわりと本気でビビってました。。。

ただ室内を見回しただけなのに!!!

そんな妄想は劇場で推しと絶対目が合った!!!!ってのだけでいいですよねぇ。

ちなみにその人は私の推し上司ではありあせん。。。

ただこの方の本を知り出会えたことで、心のはだいぶ整うようになりました。

というか整え方を知りました。

人生は日々修行。

何を修行するかは人それぞれでしょうけど、そのマインドを忘れないようにしようと改めて思います。

ちなみに読書スキーさんには伝わると思うのですが、私には推しお坊さまがいます!!!

それは弘法大師さま!!!!

何年か前に空海〜美しき王妃の謎〜という映画があったんですが、そりゃ推しお坊さまの作品ならと観に行きましたが、明らかにお祖父様お祖母様が多くて大丈夫かな・・・これ冒険絵巻って言われてるけど・・・

弘法大師の生涯みたいな映画じゃないけど大丈夫ですか!?!?!?!?

ってなったのもいい思い出です。

なので死ぬ前には1回高野山には行きたいんですよね。

なので写経の練習もしようかな〜。

おわりに

今回はCDブック、ヨガDVD、書籍と3パターンご紹介させて頂きました。

私はこの出会いで心が穏やかな毎日、とは言えなくてもスイッチの切り替えはできるようになった気がします。

心が整わなくてつらい思いをしている方のお役に立てればと思います。

興味のある方はぜひお試しくださいね!!!

資格取得に燃えているわりにお勉強サボり気味なあいらでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40代になって資格取得に燃えることにしましたあいらです。
まだまだ自分らしく生きていけるように資産形成と資格取得を頑張ろうと思います。
ずっと同じ業界内で(座学も実技も行う講師です)生息してきたので、いろいろお勉強楽しいです。

アイコンはココナラでいしだくろぶちさんに描いて頂きましたです。

目次
閉じる