MENU

自己紹介

目次

ご挨拶

こんにちは。
初めましてです、あいらと申します。
40代にして楽しく豊かな老後を過ごすために準備をせねば!!!と思い立ち資産形成と資格取得を志すことにしました。
一人では頑張れないので久しぶりにブログを始めることにしました。
みなさんよろしくお願いしたします。
なにぶん不慣れですので読みにくい部分はお許しくださいね。

思い立ったきっかけ

思い立ったきっかけはやっぱり2020年のコロナ。
ないと思っていたのに会社は1ヶ月半の休業。
お給料は基本給の6割だか8割だかは出たけれど、残業代で生活いている身としては厳しいのでした。

40過ぎまで基本的にほぼノー貯金!!!
貯金といえば追っかけ用のチケット貯金&遠征資金。
どこの占い師さんに観てもらっても

占い師

あなたは90代まで生きる。
そして亡くなる直前まで元気に働いている。

と言われるのです。

私の性格上定年しても働きたい気持ちはあって、元気に働いて年金もらえるなら今のままでも別にいいのかな・・・
ちなみに私は実家暮らしの独身なので困ることはないだろうと思っていました。
けれどこのコロナ騒動で会社が倒産したら・・・ずっとこの業界一筋でよそを知らない私が、40代で転職なんてできるのかと思いました。

となれば、この業界でできる限り生きていく!!!
でも自分の老後を好きなように楽しく過ごすためには今から準備したらいいのではと決意しました。

私の決意のその1
・つみたてNISA
・iDeCo
・ふるさと納税
・小銭貯金

この辺を満額やろうかと。
iDeCoだけは来年にならないとうちの会社はできないので、その分を今から特定口座で積んでいます。

ちなみに2020年の8月から思いつきとノリで始めて130万くらいの資産になりました。

まだいけるはず!!!


私の決意その2
今から頑張って将来に向けて資格取得を頑張る!!!
でないと私は永遠にこの業界から離れられない・・・のです。
仕事は好きなのですが90歳過ぎまでできる仕事ではないかな〜と思うので。

・ファイナンシャルプランナー2級

これを頑張る!!!
来年の1月の試験に向けて。

 ・終活ライフケアプランナー
ファイナンシャルプランナーと合わせると中々に良い資格ではないかと。
こちらは1度合格するとそのあとに更新はないようなので、数ある養成講座の中からこちらに決めました。

・マインドフルネス実践講座
CD聞いてるだけで癒されるので、きちんと学んでみたいと思ってます。
こちらもこちらおマインドフルネススペシャリスト資格なるものがあるようです。
まぁ履歴書に書きたくてとるわけではありませんが、自分が幸せに過ごすために!!!

好きなこと

私は多趣味です!!!
若い頃から活字中毒で本がないと生きていけません。
その時々で読み耽るジャンルも様々。
ファンタジーから推理ものから腐っていたりと忙しいのですが、ここにきてまさかのラノベ!!!
悪役令嬢に夢中です。
本は最近Kindleさんでずっと読んでいるため気がつくとすごい金額になっているので、貯金を頑張ろうと決めたので昔、半額キャンペーンやってたので買い漁ったグイン・サーガシリーズや金田一耕助シリーズ、由利先生も買ったな。。。
ながめのフジミやミラージュなんかは邂逅編から最終巻まで読んだらいいんじゃないの!!?!最後に読んだのいつだっけ!?!?!と思うので、それまでは続編以外は買わないようにしてコレクションを無駄にしないようにしようと思います。
ずっと老後の楽しみに取っておいたのよね♪

やはり追っかけは楽しいものです。
声優さんから舞台俳優さんまで行きました。
特にテニミュは初代からハマってて一度卒業したものの気が付けば再入学していて・・・
推しが増えるばかりで大変だけど楽しくて。
でもコロナのせいでもうかれこれ1年半近く舞台に行けてないのでこのまま卒業できそうです。
円盤だけは買ってるけど。

海外ドラマも大好き!!!
ここ数年アメリカドラマばっかりだったけど、csiシリーズとかクリミナルマインドとかスーパーナチュラルとか!!!
転げ回って観てました。
いつでも観られるように円盤揃えて・・・
でも最近は華流のドラマも夢中です。
基本的には声優さんスキーなので吹き替えで見てますが華流はないことも多くて。
字幕は疲れるけど華麗な衣装と美女とドロドロ具合がいい!!!!!!
今は宮廷の諍い女見てます。

温泉やマッサージも好きなので出かけるのも嫌いではありません。
でもお家大好き人間なので引きこもりも苦にはなりません。
お話合う方、話かけてくださると嬉しいです。

長々と失礼致します。
あいらでした!!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40代になって資格取得に燃えることにしましたあいらです。
まだまだ自分らしく生きていけるように資産形成と資格取得を頑張ろうと思います。
ずっと同じ業界内で(座学も実技も行う講師です)生息してきたので、いろいろお勉強楽しいです。

アイコンはココナラでいしだくろぶちさんに描いて頂きましたです。

目次
閉じる