MENU

通信講座初心者の私が、なぜお値段高いのにユーキャンでFP2級を選んだのか

こんにちは、あいらです。

今日はなぜ私がお高いのにファイナンシャルプランナー2級講座をユーキャンで申込をした、その決め手についてお話したいと思います。

書いているのはこんな人

下調べ大好き人間。

下調べしているうちにすっかり満足してしまってその後行動しないくらい下調べ大好き人間です。

今回、通信講座と通学も価格やわかりやすさ調べました。

他社さん下げはしたくないのでユーキャンのことだけ書いています。

目次

私が高いのにユーキャンを選んだ結論

お忙しい方もいると思うのでさっくり結論から…

  • ダントツの知名度
  • 2級から取れる
  • 教育訓練給付制度が使える(初めてこの制度を知りました)
  • 分割払いができる(カード決済以外でも)
  • ジャストサイズなテキスト(A5)
  • 合格デジタルサポート(スマホから動画からテキストからミニテストもできてしまう優れものの機能)
  • ガイドブックもついているので次に何をするのかもわかりやすい
  • 楽天ショップがあった(買い回りも0と5の日もOKなのでポイントザクザク)

ちなみに通学も視野に入れて調べましたが、やはり社会人には中々通学は難しいですね。

高校時代の簿記の恩師が、大原の講師をしていた方なので通ってみたかったです。

調べた結果価格はばらつきがありますね。

こんなにお安くて大丈夫???って思った会社さんもありました。

難しい資格なのにお手ごろだとそれだけ不安になるものだと改めて思いました。

それでは詳しくお話しましょう。

ユーキャンのデメリット

やはりお高い…ですよね。

おそらく1,2位を競うレベルでお高いのではないでしょうか。

そして教材多すぎです。

初心者は何が何やら…

あれだけで圧倒されてしまいます。

でもこの教材量もお高いからこそなので。

高いのに教材少ないのではもう意味ないですものね。

でもご安心ください!!!

早速ユーキャンを選ぶメリットについてお話します。

ユーキャンを選ぶメリット

ダントツの知名度

ユーキャンさんを語るならまずはここですよね!!!

ダントツの知名度。

私は最初に講座を探す際は「ユーキャン」で調べました。

ファイナンシャルプランナーですらなく!!!

ユーキャンさんならあると信じてました…

そしてありました。

信じていました。

ペン字の講座もあったけど、ペン字ならやっぱり日ペンの美子ちゃんですよねぇ。

今でもあるのかしら…昭和感満載でごめんなさい🙇

でもこの知名度とイメージというのは大事だなと思いました。

2級から取れる

なんとユーキャンさんのファイナンシャルプランナー2級講座を受講すると…

「認定講座の修了」することによって2級ファイナンシャルプランナー技能検定を受検し合格した場合はAFPの取得要件を両方満たしたことになります。

ということはFP協会へ登録するだけでAFPの資格も取得することができるのです。

つまりはいきなり2級からチャレンジできるのです!!!!

私も最初は3級から勉強しようかな~って思っていました。

3級なら独学でOKという記事も見ましたし、通信講座もありました。

でも最終的に2級にチャレンジするなら通信講座で一気に!!!がいいかなぁと思った次第です。

まぁ自分のお勉強のためだけなら3級でもよかったかな・・・た思わなくもないですが。大は小を兼ねるってことで。

私は2級にチャレンジします!!!

教育訓練給費制度が使える

私は今回、ユーキャンさんをググるまでこの制度を知りませんでした。

でも知ってからはよく目につくようになりましたね~。

意外と職業訓練やってます的な会社にポスター貼ってありますよね。

詳しくは以前にブログ書きましたのでご覧ください。

めっさお得な制度ですのでぜひご利用下さいです。

会社員の特権ですね。

いままで雇用保険を使ったことなかったので張り切って使いますよ!!!

この教育訓練給付制度が使えない他社さんもあってそこは軒並みお安いです。

分割払いができる

カード決済じゃなくても分割払いができるのは助かる方も多いのではないでしょうか。

ちなみに私は思ったより夏のボーナスが少なかったので、カード決済にしてから回数変更しようと思っていました。

ただ教育訓練給付制度は支払った額に対するので、結局頑張って一括払いにしました。

でも利用しない方や学生さんなど便利ではないかと思います。

ジャストサイズなテキスト

A5ですよ、みなさん!!!!!

小さいけど小さすぎない!!!

バックに入れても不便じゃないと思います。

500のペットボトルくらいの高さなので持ち運びも楽だし。

こっそりお勉強にもちょうどいいかと。

フルカラーなので小さくて見ずらいということのないです。

ただ…ただですね。

日ごろ使わない用語がたくさん出てくるので日本語に見えないということが起こります。

これがいきなり2級から取ろうとする弊害なのでしょうか…

でも大丈夫なのです!!!

デジタルテキスト(合格デジタルサポート)

これ超便利…

これだけでユーキャンさんに高くてもお金払う価値あり!!!

だいたい5分ほどの動画に一つ一つ収まっていて、それを見ているとなんと日本語にみえてくるんですよね~。

この小さな動画を項目ごとに作ったその作業量とわかりやすさにお金払うのは当然のことと思います。

そのあとさらっとミニテストに移るのですが、見たばかりなのでちゃんと正解できる!!!

自信とモチベーションにかかわりますよね。

よそさんの動画は見ていないので何とも言えませんが、動画見てからテキスト読んで理解を深めるのもいいものだなと思いました。

あと職種的にFP関係ないとお昼休みとかにテキストは出しにくいです。

でもスマホで見れるならお勉強してるのもバレません。

うちの会社なら確実に、何してるの???なんで勉強してるの???と囲まれる未来しか見えません。

ショックだったのは大の読書好きで読解力には自信がありました、出会ったことのない単語には勝てないな~と実感しました。

こればかりはユーキャンさんを始めてみないとわからないことなので推していきたいなと思います。

ガイドブックも付いているので次に何をするのかわかりやすい

これも超便利!!!

日付が決まっているものは大きな字で教えてくれています。

だいたい勉強の進度はこれくらいという目安まであります。

ちなみに私は絶賛遅れ中…

頑張りますよ、ユーキャンさん!!!

合格率下げないように頑張ります、はい。

でも大量の教材が届くのでどこから手を付けたらいいのやら…とならないのは素晴らしい。

課題提出書類も(まだ出してないけど)わかりやすく分類されています。

通信講座初心者にもやさしいです。

楽天ショップがあった

これも大きい。

買い回りでも0と5の日でポイントざっくざくです。

他社さんはなかった…はずなのでポイント高いと思います。

楽天経済圏でない方でもポイントはファミマなどでも使えますし。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

他社さん下げはしたくないので、ユーキャンの良いところ書いてみました。

お手頃価格の他社さんで教育給付制度の話が出てこないので、その分お安いんだと思います。

そうなるとユーキャンさんの信頼度がますますあがりますよね!!!

合格率下げないように頑張るのでユーキャンさんよろしくお願いします!!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40代になって資格取得に燃えることにしましたあいらです。
まだまだ自分らしく生きていけるように資産形成と資格取得を頑張ろうと思います。
ずっと同じ業界内で(座学も実技も行う講師です)生息してきたので、いろいろお勉強楽しいです。

アイコンはココナラでいしだくろぶちさんに描いて頂きましたです。

目次
閉じる