MENU

教育訓練給付制度(一般教育訓練)ってご存知ですか?

こんにちは、資格取得に燃えるあいらです。

私は今回のファイナンシャルプランナー2級を取得するべくユーキャンさん出始めるに当たりこの制度を利用することにしました。

目次

教育訓練給付金制度

ゆうたくん

ねえ、あいらさん。
教育訓練給付制度ってなんだろ!!!

あいら

一定の条件を満たすことができた方が厚生労働大臣の指定した講座を受講し、修了した場合に修了時点前に実際に支払った学費の20%(上限は10万円)が支給される制度のことよ〜。

指さしあいら

ユーキャンさんの場合は分割払いも可能だけど、修了までに支払いが終わっていないと満額支給されないってことになるわよね。
でも全額支払い済みでなくても給付されるのは嬉しいわね!!!
(ただ最低でも20,005円は支払い済みでないと給付金の最低給付額になりません)

とってもお得な制度です。

フィナンシャルプランナー2級の場合

費用(支払い済み) 64,000円 ☓ 20% = 12,800円

自分のためにお勉強して資格も取れて最後にお小遣いも貰えちゃう!!!

そんなお得な制度です。(大事なことなので2回書いておきます)

教育訓練給付金利用できる人

ゆうたくん

僕でも使えますか!!!

指さしあいら

初めて利用する場合は満1年以上雇用保険に加入しているよ。

というわけで、私は申込みします。

7月19日に教材が届いて締切が8月1日なのでわりとまったりできません。

次の休みには出さなくちゃ!!!と思いつつ休みは2回過ぎました・・・

やっっつと書類提出しました!!!!(7/28)

早くせねばと思いつつも…でも間に合ってるので無問題!!!

ちなみに2回め以降利用されたい場合は

雇用保険加入期間が前回教育給付金制度を利用した講座開始日より3年以上 + 前回の支給決定日より3年以上

というものになります。

確かにまとめて資格取得してさらっと会社辞めたら困りますものね。

どう手続きしたら給付されるのか

ゆうたくん

手続き・・・難しそうだわん。

あいら

あら、意外と簡単よ!!!何事もチャレンジあるのみ!!!

まずは意思表示をすること

口座申込時に「教育訓練給付金制度を利用する」と意思表示をしましょう。

サイトからの申込みであれば自分でチェックするだけですし、はがき申し込み資料請求にも大きく見やすく表示されて(とっても親切)いますのですぐに分かるかと思います。

受講開始時に身分証明書を提出し、受講中に本人確認を受けること

ざっくり2週間以内に免許証や保険証のコピーを送る書類と封筒が教材と同封されているので(めっちゃ親切)それを使って送るだけ!!!

講座中に電話がかかってくるようです。←まだこの域に達してないけど

必須課題を標準期間内に全てクリアし、修了課題が基準点以上であること

まぁ当然ですよね!!!

仮に、万が一にも検定試験に落ちたとしても給付金は課題クリアしていたら給付されるのでここは当然だと思います。

しかも1月の検定で落ちていても5月まで面倒見てくれるなんて太っ腹!!!

このチェック2と3の本人確認と課題全クリと基準点超えたらまたまた作業です。

これまた教材に同封されている

「修了証明依頼書」なものを送る

ユーキャンさんから給付を受けるのに必要な書類を送ってもらいましょう。

給付なんて自分で調べて行動しないともらえないことが多いものなのにここまでなんでも同封してくれるユーキャンさんほんと優しい・・・

その書類一式を所管のハローワークに提出

そして申請をすると約1ヶ月ほどで指定の銀行に給付されます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

このようにお得がいっぱいな制度を利用して資格取得に燃えてみるのも良いのではないでしょうか。

私としては今年ファイナンシャルプランナー2級取って3年後には何しようかな〜って勉強もしないで考えています。

いや勉強するけどね!?!?!?

でも気分転換に未来を夢見るのも楽しいと思うんですよねぇ。

ユーキャンさん以外の会社も試してみたいですしね。

それではあいらでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40代になって資格取得に燃えることにしましたあいらです。
まだまだ自分らしく生きていけるように資産形成と資格取得を頑張ろうと思います。
ずっと同じ業界内で(座学も実技も行う講師です)生息してきたので、いろいろお勉強楽しいです。

アイコンはココナラでいしだくろぶちさんに描いて頂きましたです。

目次
閉じる