MENU

8月現在の私のアセットアロケーション

みなさん、こんにちは。

資格取得に燃えるあいら(twitter ID,@qualificat_aira)です。

東北投信さんのアセットアロケーショ分析ツール ピザロ!! をお借りして作成しました。

ピザロ!!はこちらです。

資産配分はしているつもりでしたが・・・

さて結果はどうなっているのでしょうか。

さて!!!

あいらの結果はどうだったのでしょうか。

ちなみにあいらの買ってる投資信託は

  • SBIアセットマネジメント S&P500 SBIV全米株式 SBI全世界株式
  • 三菱UFJ国際投信 全世界株式(除く日本) バランス8資産均等型
  • レオスキャピタル ひふみプラス

を買っています。

今月からSBIアセットマネジメントから新興国株式を増やしました。

が、まだ買えてないので入っていません。

我ながら買いすぎかな〜。

手数料貧乏かな〜と思わないでもいですが、私の主力はS&P500ですがそれでも全振りは怖いのです。

全米株式はなんとな〜く販売開始時から積立というのをやってみたかっただけです。

本当は2年位様子見てからのほうが賢いのはわかっていますが、やってみたかったし今しかないかなと!!!

表だとこんな感じです。

アセット割合
日本株式7.6%
米国株式66.6%
先進国株式11.7%
新興国株式5.6%
日本債券1.7%
米国債券0.7%
先進国債券1%
新興国債券1.7%
日本REIT1.7%
先進国REIT1.7%

ちなみにSBIの全世界株式を三菱UFLJ国際投信さんの3地域均等に変更しようか迷っていて。

入れ替えて分析してもらったものがこちらです。

むむむむむ・・・

これから新興国増やす以上3地域はとっても気になるのですが。。。

全世界株式でまったり増やすほうがいいかな〜。

と悩むのにもいいですよね。

ちなみに現金は入れていませんが、真実の資産配分を知るためには入れた方がいいですよね。

でも私の現金は生活防衛資金で投資用のお金ではないので入れていません。

なかなか有意義でしたので今後も季節ごとにでもチェックしてみようと思います。

満額積立てるのは今年からですので、大した金額ではありませんが育っていくのを見るのは楽しいですよね〜。

資格取得に燃えるあいらでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40代になって資格取得に燃えることにしましたあいらです。
まだまだ自分らしく生きていけるように資産形成と資格取得を頑張ろうと思います。
ずっと同じ業界内で(座学も実技も行う講師です)生息してきたので、いろいろお勉強楽しいです。

アイコンはココナラでいしだくろぶちさんに描いて頂きましたです。

目次
閉じる