MENU

最近気がついたお金の貯まらない考え方

みなさん、こんにちは。

あいらです!!!

まあまだ勉強ばかりで格別特別に資格取得について書けることも少ないので最近気がついたお金の貯まらないお金に関する考え方について書こうと思います。

自分へ戒めとして!!!!

 

目次

気づきのきっかけ

最近あいらの影響を受けて投資を始めた後輩のゆうたくんとの会話に気がついたのです。

彼は言いました。

ゆうたくん

あいらさんに勧められたおかげで投資を始めて資産増えました!!!
背中押してくれてありがとうございました!!!

とてもとても嬉しい感謝の言葉でした。

でもあいらは思ったのです。

あいら

ん???もしかして私。。。ゆうたくんに負けてる!?!?!

そうやってはいけないこと。

それは他人と比べるということ。

それは入金力というだけの話ではなく、その情報量や情熱に驚いたものでした。

なんだかんだと言っても私は投資に全振りしていないし、自己投資もやろうと持って通信教育も受けようと思っていました。

だけどこれを機に考えてみることにしました。

ほぼお給料の変わらない私とゆうたくんの差はなんだったのでしょうか。

とりあえず欲しい&買おう精神

資格取得の勉強を始める少し前の事。

なので割と最近。

たまたまどハマりしていた華流ドラマの録画を消されカッとなってAmazonさんで廉価版とはいえBOX7セットお買い上げしました。

ざっくり3万5千円。

確かに見てる最中で借りに行くのも億劫なほど暑い夏。

見終わって大満足で買った事に後悔はないけれど、レンタルで良かったよね。

その後見たいドラマがあってもレンタルされていなかったりしていたのでU-NEXT契約して思ったのです。

U-NEXTにあったじゃない。

ぜひお試しを。

少なくとも番組表チェックすると、この業界ではお高めの価格ですが納得の価格です!!!

買わなくても借りなくても。

サブスクだって固定費と思うと確かに高いかもだけど、買うより安いし見たくなったら再契約すればいいだけの話ですよねぇ。

巻数長いDVDなら全巻借りるより結局お得。

そしてそんな字幕のドラマ見ていて思ったのです。

字幕が小さくて読み辛いな・・・ベットからだと。

そして私は思った。

あいら

大きなTVが欲しい!!!!

自室のTVは37インチ。50か55置けるよね!?!?!?

って思って値段調べて本気で買うことも考えた。(ボーナスも貰ったしね)

大きなTVが部屋にあったらそれだけやるやる気も起きるとちょびっとだけ思ったりもしました。

でも座椅子でよくない???

ベットよりもう少し前で見たら問題ないんじゃない!?!?!?

そして今回ですよ。

資格取得のためにお勉強とブログを書くためにカフェで勉強したりブログ書くの素敵じゃない!?!?!?

ノートPCが欲しい!!!

持ち運べるようなサイズがいいよね!!!

落ち着け私・・・

私には、あいらにはiBookがいるじゃないか!!!!

しばらく放置してたよね!?!?!

まだまだ現役だよね!?!?!

しかもカフェ行かないでもお部屋片付けて居心地よくして美味しいコーヒーでもお茶でも淹れたらいいじゃない!!!

そもそもお家大好き人間で休みの日には一歩も家から出たくないよね!?!?

今回は途中で気がついたからTVもPCも買いませんでしたが、私の人生これの繰り返しだな〜と。

しかもkindleさんでポチポチと毎月毎月数万円分電子書籍買ってたらそりゃお金も貯まらないですよね。

最後に

自分が物欲の塊だと気がつけて本当によかったです。

モンハンでも物欲センサー強すぎてオロミドロの尻尾のために何回も何回も狩りに行った甘酸っぱい思い出が蘇ります。

悔しいので使わないのに躁虫棍作ったもんね!!!

物欲の塊だと知ってたはずなのに中々治らない困った習慣です。

やはり思い立ったが吉日とはいうけれどお買い物に関しては立ち止まって代替案はあるのか考えるようにしようと思います。

モンハンでも使わないのに練習する前から全属性武器とか防具作っちゃうもんね・・・

あ。座椅子とブログ書くのに優しいクッションは買いました!!!

2021年は物欲に負けない大人の女目指して頑張りたいあいらでした。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40代になって資格取得に燃えることにしましたあいらです。
まだまだ自分らしく生きていけるように資産形成と資格取得を頑張ろうと思います。
ずっと同じ業界内で(座学も実技も行う講師です)生息してきたので、いろいろお勉強楽しいです。

アイコンはココナラでいしだくろぶちさんに描いて頂きましたです。

目次
閉じる